2010-09-20

EARTHSCAPE DESIGN CAMP 0923

"クリエイターによるクリエイターのためのワークショップ"
EARTHSCAPE DESIGN CAMPを開催します!

2010-08-12

8/8 HANABI

恵比寿二丁目フェスティバル「花火」。8/8に開催しました。参加会社それぞれの建物をつなぐ万国旗のような旗。
そもそもこのフェスは、近所に偶然同じようなクリエイティブ中心の会社が3社集まっていたことがきっかけで、どんな人たちがどんなところで、どんな仕事をしているのか、オープンオフィスにし誰でも自由に出入りが出来る、そんな日を設けよう、、ということからスタートした恵比寿二丁目フェスティバル。

今回の参加は6社。mapもつくり、遊びに来てくださった方々はそれを手にみなさんそれぞれ楽しんでいただきます。
参加社の前には、こんな看板を準備したり
オリジナルのスタッフTシャツはGarage Edenさん制作!
今回は豊恵町会さんに非常にお世話になり、町会にお借りした綿飴とポップコーンは大人気でした。ありがとうございました。
振る舞うのは、EARTHSCAPEのオープンデスク生たち。
こちらも、いつも本当にありがとうございます!
ポップコーンは、EARTHSCAPEお手製のカップに入れ振る舞われます。
その傍ら、スパイシーなソーセージを焼いたり
EARTHSCAPEでは、フィンガーフードで、浅漬けを準備しました。
梨の浅漬けは絶品!
17:00と19:30から、スペシャルバンドのストリートライブ!(2回目は屋内で)


EARTHSCAPEのスタジオはちびっ子たちに大人気.....
EARTHSCAPE GARDENで光り輝くEXTREMISIceCube
バスタブのような屋外用のボトルクーラーは、日が落ちると照明としても機能し、沢山の来客があるときに素晴らしく活躍してくれます!

「花火」の締めは勿論ナイアガラ!

ご来場いただいたみなさまありがとうございました!
季節も手伝い、本当にお祭りのような雰囲気の楽しいイベントになりました。

8月7日に立秋を迎え、暦の上ではもう秋、、。とはいえ、まだまだ暑く、気持ちも夏です。みなさまどうぞ良い8月(残りの夏)をお過ごしください!

2010-08-01

恵比寿二丁目フェスティバル「花火」8/8開催!

4月にvol.1を開催した、恵比寿二丁目フェスティバル。vol.2を8月8日(日)に開催します。今回のテーマは、夏といえば!の「花火」。皆様お誘い合わせの上、是非いらっしゃってください。レストランやカフェも参加し、おいしいお料理とお酒、そして良い音をご用意し、お待ちしております。


恵比寿二丁目フェスティバル「花火」 8/8
気になっていたあの建物、気になっていたあのスタッフ。 中に入って私たちに気軽に声をかけて下さい。 春に行われたオープンオフィスが、少しだけスケールアップして 帰ってきました! 新たに加わった会社やお店を巡ったり、アコースティックLIVEを聴 いてゆったり過ごしたり、気軽に参加して頂ければと思います。 開催日は8月8日。88(パチパチ)って数字、形も音も元気がいいです。 花火の音や、拍手にも聞こえてきませんか?


2010年8月8日(日) 14〜22時 協力:豊恵町会


{GUEST ACOUSTIC LIVE}
1st Session 17:00〜(予定)
2st Session 19:30〜(予定)
SAYAKA(vln)、柴田亮太郎(gui)、大儀見元(perc)によるトリオ



MHCP in WATARIUM

ワタリウム美術館のプログラム「アート一日小学校」で団塚が講師を務め、EARTHSCAPEのプロジェクトMHCPのワークショップ『ハーブマンを知ろう!』を行いました。


詳細はMHCP.jpWhat's going on にてご覧ください。
http://mhf-mhcp.blogspot.com/2010/07/mhcp-in-watarium.html



2010-07-20

薬草photo急募!

東京都内に生える薬草の写真を募集中です!

メールタイトルに『撮影場所の住所』を明記の上、info@earthscape.co.jp にメールでお送りいただくか、あるいは、twitpic等つかって、twitterで @EARTHSCAPEinc 宛につぶやいていただいても!

送って頂いた写真は、7月25日(日)に開催されるMHCPワークショップ@ワタリウム美術館/アート一日小学校2010 vol.3 団塚栄喜「ハーブマンを知ろう!」のなかで使わせていただきます。

薬草はハーブマンマップを参考に→ http://bit.ly/bVXgJM 
ヨモギやドクダミ、アザミ、ツユクサ、シソ(お庭や畑に生えている方いらっしゃいませんか?)など薬草です!オオバコやタンポポは道端にもよく生えています。

ワークショップの中で、子どもたちに「身近なところにも薬草は生えていて、道端の雑草も実は薬草!」という話を、Google mapにみなさんの写真を反映し、させていただく予定です。翌日から、子どもたちの目が少し変わって、自宅のまわりや、普段の通学路の風景が違って見えるはず!!

 ”渋谷区恵比寿2-14-6”のタンポポ (EARTHSCAPE前)

"渋谷区恵比寿2-24-11"のオオバコ

"渋谷区恵比寿2-21-8"のシソ

”渋谷区恵比寿2-17-15”のツユクサ


2010-07-10

Happy Birthday Weeeeeek!

Happy Birthday our lovable partner, Shikino, Tomomi and Danzuka-san!!

7月に入り、EARTHSCAPEのスタッフ3名が誕生日を迎えました。
3人とも7月の頭の日付で、1週間のうちに3回、ハッピーバースデー!

上海でのプレゼンテーションを控え、慌ただしく作業に追われた一週間でしたが、そのためにつくっていたプレゼンテーションスライドの画像を差し替え、チェックするふりをしてお祝い!!!したり、上海へ出発する30分前くらいにこちらもサプライズでお祝いしたり。


それぞれが素晴らしい一年になりますように
Many happy returns!



2010-06-28

青島プロジェクト

只今、プレゼンに向けて作業中!
中国・米国・日本の3カ国で進めてるので
何かとややこしいが、がんばろー。

さて、
2/10に書いたブログのプレゼンの結果が気になる!
というご指摘頂いたので、ご報告。
あのプレゼンは、見事に団塚さんがゴールを決めてくれました。
今、そのプロジェクトは、ガシガシ進んでます。

「負けられない戦いがあるんです!」
(※最近、何かとスタジオで連呼されてます(笑))

明日の日本戦、勝って下さい!なむ~!
応援しないと!
頑張れ!



2010-06-22

巣立


Ebiちゃんこと
海老塚 剛志が
先週を持ちましてEARTHSCAPEを巣立っていきました。

お世話になった皆様
今まで有り難うございました。
また、Ebiちゃんは、
EARTHSCAPEの愛すべき仲間ですので、
これからもご指導ご鞭撻の程お願い致します。

写真は
昨年のMHCP in越後妻有の空です。
私の今の気持ちは、
この空を眺める気持ちに似ています。


2010-06-08

IDEA BOOK

都内某所、ピンポイントなある場所へのアイデアを求められ、提出したのは一冊の本。都市の中で負の隙間、「裏」になってしまう場所を「表」に変換する20のアイデアが詰まった本。
一冊しか作らなかったのでもう手元にはありませんが、この本が人から人の手に渡り、人々の想像力を刺激して、新しい風景に繋がることを願って。

2010-05-24

仕事参観

去る5月18日(火)、東京仕事百貨が運営する「東京仕事参観」の企画で、EARTHSCAPEのスタジオ訪問が行われました。

その様子がNHK おはよう日本の中の暮らし最新事情で取り上げられます。東京仕事参観の試みが注目され、今回はその参加者の方々にフォーカスした内容ですが、見学先のEARTHSCAPEもちらっと映るかもしれません。
朝早い放送ですが、宜しければ是非ご覧下さい。


NHK おはよう日本 「暮らし最新事情」内
放送予定日時:5月25日(火)午前6:30〜7:00

2010-05-23

雨の日を楽しむ方法

空を見上げて雨粒を見てみる。
生き生きする植物達の存在を感じてみる。
アスファルトに映り込む街を覗いてみる。
響く雨の音をじっと聴いてみる。
静かに詩人になってみる。

雨の日が多い北陸育ちなので、雨の楽しむ方法が
自然と身についている気がします。

まだまだあるよ。