Showing posts with label gen. Show all posts
Showing posts with label gen. Show all posts

2008-06-18

アースケイプにまた一人新しい仲間が加わりました。


一ヶ月ぶりのブログ更新です。
春から研修生としてアースケイプに来ていた高岡が晴れて正社員として入社いたしました。
みなさんよろしくお願いいたします。

恵比寿の事務所にも街にも随分なれてきました。
今は、せっせとおいしいお店開拓の日々です。

事務所に遊びに来てもらった人を、さらっと良いお店にお連れできる。
そんな感じを目指しています。

写真は、アースケイプのみんな+オープンデスクで来てくれている人たちが作ってくれたバードハウスです。
作り手の性格がきちんと表れています。

2008-05-18

引っ越しました!!!


恵比寿です。
おしゃれな街に圧倒されます。
きょろきょろしすぎます。
これから散歩が楽しそうです。
引っ越しが大変すぎです。
戸越銀座と離れがたい気持ちもあります。
でも、色々なことにワクワクしています。
近々パーティーやります。
是非。

写真は新しいアースケイプのオフィス。 アンティークのテーブルがみんなの新しいデスクです。

2008-04-13

横浜stビル



横浜でランドスケープのみの改修というちょっと珍しい仕事をしています。 場所は横浜駅西口から少し歩いたところにある横浜STビル。このあたりでは割と古くからあって知名度も高いビルです。 この建物の足下周りのデザインをリニューアルしています。 周辺は公園とか広場とかそんなオープンスペースが全くない場所なので、今回のリニューアルでなるべく人々が休めたり、天気の良い日はお弁当を食べたり、そんなゆっくり出来るスペースをつくりたいと思っています。 写真(上)今のSTビル(下)こんな感じになります。

三井アウトレットパーク入間オープンです。



約1年半に及ぶ三井アウトレットパーク入間の仕事もめでたく4/10のグランドオープンを迎えました。 僕らがデザインした空間やもの達がこれからここに訪れる人たちに楽しさとか笑顔とか、そんなものをつくってあげられることを願ってやみません。 
写真は、(上)オープン前日の三井アウトレットパーク入間(下)gelchopと一緒につくったショーウィンドウの夜景。

2008-03-28

再び入間から。



あいかわらず、入間に通う毎日が続いています。
この日は、アウトモールの中に置くベンチの搬入と公園のベンチへの落書きをやりました。 自分たちで設計したモノを自分たちでつくる。この行為がとっても楽しく、また大切に思います。 愛着も100倍です。
写真は、搬入するために一カ所に集められたベンチと、公園のコンクリート製ベンチに描いた落書き。

2008-03-23

入間オープンまであとわずか!




約1年半にわたって計画〜施工していた三井アウトレットパーク入間がまもなくオープンを迎えます。(オープンは4/10です。)この日はgelchopが製作してくれたうさぎをモール内に取り付けたり、公園のベンチを配置したり、樹木に取り付ける説明板のモックアップをチェックしたりしました。 建築工事はすでにおわり、今は各テナントさんが商品をお店に並べていたりしてます。 こうやってどんどん賑やかになっていく現場をみるのはワクワクしちゃいます。

ワークショップ



三井アウトレットパーク入間が大詰めを迎えています。
この日は、敷地内の樹木に取り付けるバードハウスの色つけを地元の子供達とやろう!という企画で近所の幼稚園に行きました。
94個のバードハウスをつくって幼稚園に持っていき、子供達に好きなように色を塗ってもらいました。 どの子も真剣に色を塗ってくれます。 どれもかわいく仕上がってとっても良い感じになりました。 写真は子供達が色を塗ったバードハウス達と、ワークショップにひよこの着ぐるみを着て頑張ってくれたearthscapeの赤松です。

2008-01-08

入間造成中


今年の4月にオープンを迎える三井アウトレットパーク入間。 竣工に向けて着々とできあがっています。 今は、隣接する公園部分の造成工事を行っていて、何台ものショベルカーが土を切ったり盛ったり形を整えている姿はとっても美しいです。  

2008-01-06

新年明けましておめでとうございます。

新年明けましておめでとうございます。
今年は、昨年取り組んでいたプロジェクトがどんどん完成を迎えます。
とても楽しみな一年になりそうです。

皆様にとっても良い一年でありますように。

2007-12-09

ブラインドタッチできる3つの文章

genです。 最近、現場が多くてなかなかまとまった時間事務所にいることが出来ません。 今日も先週たまったmailの返信作業に精を出しています。 今日、mailを書いていて一つのことに気がつきました。 僕はブラインドタッチが全く出来ないのですが、「ありがとうございます。」と「よろしく御願いいたします。」と「アースケイプの熊谷です。」だけは完璧に打てます。 それだけたくさんこの文章を打っているという事なんですよね。 多くの人に支えられていることを実感します。

2007-11-05

コメント感謝です。

blogというものを始めて分かったのですが、コメントってうれしいですね。 書き込んでくれている皆様本当にありがとうございます。
いただいたコメント対してコメントを返すことはなかなか出来ないのですが、いただいたコメントは事務所内でみんなで読んだりしています。

2007-10-28

材料検定


入間のプロジェクトで植える樹木を選びに材料検定にいきました。 やっぱり樹木は本物を見ないとなかなか決められません。今回もいい樹木を探して2日間で東京、埼玉、千葉、茨城をぐるっと回りました。 それにしても僕は樹木の名前がさっぱり分かりません。 一緒に行ったお施主さんに「この木なんて名前ですか?」と聞かれても、「さ〜何でしょう?」って、全く役に立ちません。。。。。。 勉強しないと。。。。。
(写真)材料検定の途中で見つけたコキア。 紅葉がとっても綺麗です。 ちなみに実は「畑のキャビア」といわれる「とんぶり」になります。

2007-10-15

Tシャツ入荷しました!



WEBSHOPで予約を受け付けていたTシャツが本日やっと入荷いたしました!
SPHEREとEARTHSCAPEのコラボレーションモデルで、今僕たちが手がけている(仮称)入間アウトレットパークのプロジェクトから生み出された一品です。 なかなか良いできだと自画自賛です。
とりあえずKARAKUSA01の方だけですが白.黒.グレーの3色あります。 予約されていた方、本当にお待たせして申し訳ありませんでした。 入荷の旨をMAILにてお知らせいたしますので今しばらくお待ち下さい。
枚数が各色各サイズ5枚ずつと少ないので買ってやってもいいよ!という方はお早めに。

ハロウィンはパーティーで盛り上がって!

久しぶりの更新になります。
今日は、earthscapeもお世話になっているsphereの春口君達が主催するハロウィンパーティーのご案内です。
ベストドレッサー賞とかもあって毎年すごく盛り上がっています。
僕も楽しみにしています。

当日お時間のある方は是非!

Sphere Halloween Party 2007案内

日時:
11月3日(土曜日)/17:30 〜 20:30 (三時間)
場所:
渋谷AMRAX
150-0002 東京都渋谷区渋谷 3-26-16 Tel&Fax:03-3486-6861
http://www.amrax.jp/index.html

地図:
http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=35.65093&lon=139.70881083&p=%BD%C2%C3%AB3-26-16

会費:
男性4,000円/女性3,500円(飲み放題)
※仮装されている方は500円引き
※コインロッカー有り(別途200円かかります)
※着替場所はもうけていませんので、バスルームをお使い下さい。
※食事はご用意していませんので、済ませて来られるのをお勧めします。
※携帯はsoftbank以外は繋がります(softbankも機種によっては若干電波が届きます)
※場所が分からない場合は直接お店に電話を下さい。(TEL 03-3486-6861)

Sphere

2007-09-27

ラゾーナ川崎製作秘話vol.1


ラゾーナ川崎には写真のような南京錠が全部で60カ所こっそりと、時には大胆についています。 恋人達が二人の永遠の愛を願いながら南京錠をつけるように、僕らもラゾーナ川崎でたくさんの人たちが幸せになることを願ってつけました。 ラゾーナ川崎に行ったら、ちょっと気にして探してみてください。 ちなみにこの錠前を開ける鍵は、そのシルエットがルーファプラザの池の底に彫り込まれています。

ラゾーナ川崎製作秘話その1でした。

2007-09-20

机の配置


アースケイプの事務所の机のレイアウトは全員横並び一直線です。 なので後ろから見ると机の汚さで、誰が今一番忙しくて、てんぱっているかよく分かります。 ちなみに今は。。。。。全員汚いです。

2007-09-18

情熱大陸

日曜日に、情熱大陸がオンエアされました。
アースケイプの日常も少し取り上げられていて、テレビに映る自分たちの事務所をみて大掃除を決意したりしてます。
また、「情熱大陸を見ました」というMAILもたくさんいただきありがたい限りです。
WEBSITEの方では、NETSHOPもスタートしました。
これからもよろしくお願いします。

2007-09-12

入間アウトレットモール


今日はプロジェクトでグラフィックデザインを一緒にやってくれているSPHEREの春口くんと入間の現場に行きました。 建築は鉄骨がほぼ全て立ち上がり外壁の工事に入っています。 いままで空想&模型でしかなかったものが目の前に1/1で立ち上がっている姿にはちょっとドキドキします。 竣工まであと約半年です。 現場も頑張っています。 僕らも頑張らなければ。

2007-09-10

GELCHOP



先日、FOR STOCKIST EXHIBITIONという展示会におじゃましました。 お目当てはGELCHOPです。 GELCHOPとは、ららぽーと豊洲やラゾーナ川崎で一緒に仕事をさせてもらっていて、今もいくつかのプロジェクトで共同作業中です。 展示会はGELCHOPの他にもランドスケーププロダクツさんやYARDさんが出していて、どれも「ほしいなあ〜」というものばかり。 普段事務所に引きこもっているうちの所員達も、ここぞとばかりいろいろと買い漁っていました。
(写真:展示会のポスター/GELCHOPのモリカワさんとオザワさん) 

2007-09-09

情熱大陸

earthscapeのwebsiteにも書かせていただきましたが、こちらでも広報活動です。
9月16日 TBSテレビ 23:00〜 「情熱大陸」という番組に団塚が取り上げられます。
事務所の様子もちょっとは映るかもしれません。
どんな番組になるのかどきどきしています。
皆さんも是非。