Showing posts with label TN. Show all posts
Showing posts with label TN. Show all posts

2010-06-08

IDEA BOOK

都内某所、ピンポイントなある場所へのアイデアを求められ、提出したのは一冊の本。都市の中で負の隙間、「裏」になってしまう場所を「表」に変換する20のアイデアが詰まった本。
一冊しか作らなかったのでもう手元にはありませんが、この本が人から人の手に渡り、人々の想像力を刺激して、新しい風景に繋がることを願って。

2010-04-30

薬草摘み

昨日、都内某所にて薬草摘みをしてきました。
東京でも、ちゃんと元気に生えています。
さすがに新潟や大分ほどはありませんが……
雑草の中から摘んでいるのは…

スギナです!みなさん雑草と忌み嫌う草ですが、実はこのスギナ、すごい効能の持ち主なのです。腎臓の働きを助け、体内のナトリウムの排出、むくみの解消などに効果があります。

このほかに、採り時のヨモギをたっぷり。
今回採ったスギナとヨモギは、MHCPが参加する5月4日開催のアートイベント「創造公園渋谷」にて無料で試飲いただけます!
http://www.someonesgarden.org/someonesgarden/map/mapIndex.php

イベントでは他に、新潟のブレンド薬草茶も試飲できます。
渋谷で初めての歩行者天国も注目です。

創造公園渋谷
公園通り(丸井〜タワーレコード間)
5月4日 13:00〜16:00

2010-04-27

▼GLのお食事

現在アースケイプスタジオにて開催中の「▼GL」展、
オープニングレセプションのお食事を一部御紹介いたします。

テーマは▼GL(グランドレベル)。
地面にまつわるたべものが、ところどころに登場します。
写真はモルタルチーズの石畳、
レバーとアーティチョークのパテのインターロッキング。

左官仕上げのポテトサラダ。

 食べかけがリアルです…

 道端の草も忘れずに。
芽ネギを美味しいサラミでくるり。

白さが眩しい石畳(斑入り)はブルーチーズ。
ミニキュウリやマイクロトマトがミニチュア感を高めます。

お客様は自分のお皿の上で、
それぞれのランドスケープを組み立てていただきます。
美味しい風景が出来上がったでしょうか?

2010-04-09

2丁目の春のお食事

4/2のEbisu 2丁目 FestivalのFoodを一部御紹介。
今回のテーマは「桜」
桜色の料理を中心に、春らしいお食事を用意しました。
2丁目を記念した「肉を食べる2」。
梅酢でピンク色に染めた大根と生ハムを一緒に。

 
白とピンクの二色団子には、花咲爺の灰(黒胡麻黄粉)を添えて…
桜餅も欠かせません。一口で食べられるサイズに。


冬から春へとグラデーションするテリーヌ。
色は白からグリーンへ、
野菜は冬野菜から春野菜へグラデーションしています。
野菜のシャキシャキ感を残してサラダ風に。
ソースは春野菜の苦みと良く合う西京味噌入りのヴィネグレットソースで。
キューブ状にカットしたので、場所によって味わいが違います。

お越し頂いた皆さま、ありがとうございました。
次回をお楽しみに!

2010-02-17

線を引く

 
建設途中の高層ビルにさらりとかかった、カーテンのようなものが
風になびいてゆっくりと波打っていました。
無機質に立ち上がった壁が、途端に有機的なものに見えた瞬間。

空間をつくるために線を引くこと。
空間が出来てから線を曖昧にしていくもの。

その両方があって、風景というものは出来上がっていくのだなと思いながら
雲一つ無い空を見上げた、ある冬の日。 

ぼんやりと、その日のことに想い馳せながら、
今日も、線を引きます。

2010-01-06

Winter garden


お庭のレモングラスとススキをカット。
切ったそばから爽やかないい香りが広がります。
冬のお庭は少し寂しげにも見えますが、緑豊かな春を迎えるための準備です。
カットしたレモングラスは早速お茶に。
フレッシュなレモングラスティーは少し青みのあるワイルドな味わい。
乾燥させるともうちょっとマイルドになります。

あとは芝刈りをしなければ!
芝が禿げ気味の部分に新しく芝を植えてみようかしら…。

2009-01-30

A HAPPY NEW PLANET!


1月も終わりに近づいてしまいましたが…あけましておめでとうございます。
アースケイプから年賀状が届いた皆様、芽吹きましたか???
先日ある方から、芽吹いたよ!のお知らせを貰い、アースケイプ一同大喜びでした。

今年は夏に越後妻有に出張するハーブマンにちなんだ年賀状でした。
ハーブマンのボランティアスタッフもまだまだ募集中なので、興味のある方は今年の夏一緒に越後妻有へ行きましょう!まずはメールにてご一報くださいませ。


それでは、今年もアースケイプをよろしくお願いいたします。

2008-12-25

MERRY CHRISTMAS !

師走押し迫りつつ、メリークリスマスです。
ホワイトクリスマスとはいきませんでしたが、最近の冬にしては寒さが応える今日この頃です。
皆さまいかがお過ごしでしょうか。
昨日のイブは、事務所でささやかなパーティーをしました。
写真の素敵なツリーはお菓子のツリー。クリスマスプレゼントにいただきました。

クリスマスが終わればお正月、アースケイプも仕事納めです。
来年は、ついにあの企画が大きな動きを見せます…!
みなさん、楽しみにしていてください。

それではみなさま、今年もお世話になりました。
もう幾つ寝るとお正月。
良いお年を!

2008-11-04

実りの季節

陽もすっかり短くなり、秋深まる今日この頃、アースケイプは実りの季節を迎えております。庭のバナナはまだ3m足らずの大きさにも関わらず、花を咲かせて撓わな実をつけています。寒さが心配ですが、ちゃんと黄色く美味しいバナナになりますように。

玄関先の無花果も先月くらいから色づき始め、時々おやつにいただいています。今日も三つほど収穫。

売っているものよりも種の部分が多く、酸味があり、ワイルドな味わい。美味であります。

2008-07-25

お庭工事


日々工事中のアースケイプ。お庭が徐々に進化しています。
暑い中毎日作業してくださっている大工さんにはアイスのおやつが定番です。
来週は志向を変えて、水瓜などの水菓子が良いかななどと思案しています。

写真は屋根をチラと。
完成まではまだもう少し。

2008-07-09

はじめまして。


6月からアースケイプに入社しましたタカオカです。
恵比寿に引っ越してからというもの、素敵な庭があるので、プロジェクトの仕事以外に土いじりをしたりしています。
先日、古いアイスキャンディー製造器に植えた種が発芽しました。植えたものはピノグリーン、レッドスピナッチ、早生ミズナ。大きくなったらサラダにしていただきます。次はミントやバジル、レモングラスなど、ハーブ類の栽培を検討中。食べられるものをたくさん育てます。庭にはバナナの木も植わります。

こうして、一歩一歩アースケイプ自給自足生活へ近づく……かもしれません。


それではみなさま、新参者ですが、今後ともよろしくお願いいたします。