Showing posts with label dan. Show all posts
Showing posts with label dan. Show all posts

2009-03-07

名刺の活用法




知っている方もいらっしゃると思いますが、アースケイプの名刺を紹介します。

名刺の形状が長細くて、斜めに折れ線が入っています。
そして、下の方には数字とアルファベットのNが印刷されています。
天気の良い日に、90度折り曲げて、Nを北に向けて置くと???

そうです。
日時計になるんです。

ちなみに画像では午後2時を指しています。
(裏面は午前対応となっています)
逆に時間が判っていれば、方位を知る事ができます。

これは遭難しないための防災グッズです。

いつも持ち歩いていると、そのうち命拾いするかも知れません。

2008-12-20

MONO- ha?KOTO-ha?



先日、多摩川アートラインというイベントで、あの『位相-大地』が再制作されたと聞き、
見に行ってきました。

40年前、関根伸夫が須磨離宮で制作し、モノ派誕生の契機となった伝説の作品である。
位相幾何学のことは未だに良くわからないのだが、この作品には少なからず影響を受けた。

モノの在り様や働き自体に意味を見出したモノ派に対して、我々EARTHSCAPEはモノを通して人に起こる様々なコトをつくろうとしている。

とすれば、差し詰めコト派ってところか。。。





2008-10-23

seascape





大分空港ターミナルがリニューアルされました。

飛行機を降りて、バゲージクレームの階段を下ると
そこは大分の海の中。

これは県民に大分の海で連れた魚の魚拓の募集を呼びかけ、
集まった魚拓を天井にプリントしたもの。
関サバ関アジはもちろん、なんと大分在住のミュージシャンの
南こうせつさんも2匹の自慢の魚拓を送ってくれました!

ちなみに色彩心理学では、青色は気持ちを落ち着かせ、
待ち時間を短かく感じさせる効果があるといいます。

上ばっかり見てて、自分の手荷物を見逃してしまう人が続出してるとか…。

2008-10-04

食べるランドスケープ









アースケイプの引っ越しを記念して、普段お世話になっている方々を招いてパーティーを開きました。

その名も『食べるランドスケープ』
アースケイプが今まで作って来た作品の数々が、その時は食べ物の姿になって登場しました。

来場者数もざっと、のべ300人のお客さんが来て下さいました。
ありがとうございました!

このパーティーを通じてまたたくさんの
気の合う仲間にも巡り会えました。

次回の企画も着々と進行中です。
皆さんまた来て下さいね。
前回来れなかった方も次は是非どうぞ!

パーティーを手伝ってくれた友達やオープンデスクのみんな、
本当にどうもありがとう。

ラッキー7



先日、車で打ち合せから事務所に戻った時のショット。
なんとちょうど77777キロメートル!
単なる偶然といえばそれまでなんだけど、
こういう些細な事をラッキーだと思ったりすることの
積み重ねがきっと大切なんだと思う。
さて、今日のラッキー探しにでかけてきます。

2008-03-22

さよならTOYOSU...




ららぽーと豊洲が竣工して1年と5ヶ月が経ちました。
その間、グッドデザイン賞も受賞し、皆さまに愛されたあの場所は、
もう既にこの世に存在しません。
「子供が転ぶかも知れない」という理由で先日取り壊されてしまいました。
子供達のあの笑顔がもう見られないかと思うと無念でなりません。
短い間でしたが、TOYOSU LANDSCAPE を愛してくれた方々、
本当にありがとうございました。

そして記憶だけが残されました。

2007-09-18

メイキングオブ情熱


この一ヶ月間の密着取材では、色んなシーンが収録されました。
放送されなかったマル秘映像は、おそらく使われたカットの数百倍でしょうか。
放送日の直前まで撮影は続き、編集作業は放送日の当日、ギリギリまで行われたと聞いています。

しかし、最後まで慣れなかったなあ。
ハイビジョンのカメラは、一本の無精髭まで鮮明に捉えるし、
Tシャツの下には常にマイクが仕込まれていて、小さな溜め息一つまで逃しません。
意識して、普段は決して言わない真面目な話なんかしちゃったりして。。。
でも、そういうシーンは結局ボツなんだよね(笑)

そして、熱かった夏もやっと終わりました。