Showing posts with label shiki. Show all posts
Showing posts with label shiki. Show all posts

2010-06-28

青島プロジェクト

只今、プレゼンに向けて作業中!
中国・米国・日本の3カ国で進めてるので
何かとややこしいが、がんばろー。

さて、
2/10に書いたブログのプレゼンの結果が気になる!
というご指摘頂いたので、ご報告。
あのプレゼンは、見事に団塚さんがゴールを決めてくれました。
今、そのプロジェクトは、ガシガシ進んでます。

「負けられない戦いがあるんです!」
(※最近、何かとスタジオで連呼されてます(笑))

明日の日本戦、勝って下さい!なむ~!
応援しないと!
頑張れ!



2010-05-23

雨の日を楽しむ方法

空を見上げて雨粒を見てみる。
生き生きする植物達の存在を感じてみる。
アスファルトに映り込む街を覗いてみる。
響く雨の音をじっと聴いてみる。
静かに詩人になってみる。

雨の日が多い北陸育ちなので、雨の楽しむ方法が
自然と身についている気がします。

まだまだあるよ。





2010-04-23

招待状の写真










今回、展覧会の招待状の写真は、
林 悠介君の写真です。

彼がかつて撮っていた作品が今回、ぴったりだったので
使わせて頂きました。

彼は、現在は、富山で民芸のセレクトショップの店主として
頑張っております。
是非、富山に行った際には
「林ショップ」へ。

ゆうちゃんらしい、あったかい店になってます。

2010-04-10

恵比寿二丁目フェスティバル「桜」


4/2恵比寿二丁目フェスティバルは、
大盛況のうちに無事終了致しました。

たくさんの方にお越し頂き
本当に有り難うございました!

仕事の合間をぬってだから、気軽な感じで。
とはじまったものの
やっぱり、3社ともウズウズして、
ついつい頑張ってしまう(笑)

3社がオープンオフィスにしたことで、お互いに
いつもは、あまり交流がない業種の方々と出会えたり、
近所の方も遊びにきてくれたりして
本当に良い会でした!

2.3日後、、すでに2回目の構想を練り始めている!(笑)。

次回も、ご期待下さい。



2010-03-23

建設現場と雑草

先日、渋谷区鶯谷町の現場に行ってきました。 
ランドスケープも施工が始まりだして、いよいよ大詰めです。


現場に行くと、土留めの木板から、雑草が顔を出し、
花を咲かせていました。

武蔵野台地の南端に位置するこの場所は
江戸期に代官所の所轄林であったと言われ、
そのため代官山と呼ばれるようになったそうです。
そして、中間には小川が流れ、そこにかかる橋を
鶯橋と呼んだそうです。
だから鶯谷町なのでしょうね。

どこの土地にも記憶があって、それを書き換えていく建設業のお仕事ですが、
昔と変わらないであろう、空や草木や光を見つけて喜ぶ自分がいるので、
時代にあった形で、昔から変わらないものも残していけたらいいなぁ
と改めて思う今日このごろでした。

もうすぐ桜も咲きますね。

2010-02-10

新たなページへ

プレゼンに向けて、昨日まで怒濤の日々。

準備を終えた後は、しばらく抜け殻状態で
ころんころんとスタジオに転がる寝袋ミノムシの
スタッフ一同。

アースケイプの底力は、測り知れません。
他社のデザイナーの方々にも多くの協力を頂き、感謝感謝です。

もうすぐ、本番。
隊長団塚さんが、かっこよくゴールを決めてくれるはず!
後は、神だのみです。

一方、MHCPがdezeenで紹介され、海外からのプレス対応に
追われて頑張るノンさん。

今年もEARTHSCAPEは、広がっていく予感がします。

みなさん、要チェケラ。
です。

2009-12-22

サンタがやってきた!

今日は、冬至。
近所の広尾湯が今日はゆず湯になるので入りに行こう。

もうすぐクリスマスですね。
アースケイプにもサンタがやってきました!


小さなサンタはスタジオ内の色々な場所に現れてプレゼントを運んでいます。

みなさんの元にもサンタがやってきますように。



よいクリスマスを。


2009-02-28

scale=1/1

EARTHSCAPE inc.,DESIGNの鉛筆セットが3/3〜3/6東京ビックサイトで行われるJAPANSHOP ・EXTOブースでノベルティグッズとして配布されます!
ステーショナリーの制作は初の試みでしたが、地球を体感する鉛筆を3種類デザインしてみました。
皆さんも、JAPANSHOPを訪れた際には是非 EXTOブースにお立ち寄り下さい。
因みに、ブースのデザインはトネリコさんがされているので、そこにも注目!下さい。

2008-07-30

「タカオカ」の旅





今年の春、某マンションに設置する作品のために事務所のみんなとオープンデスクの子達とで
川石を探すキャンプに出掛けました。
たくさんの川石の中からいい石をみつけるのは、なかなか難しいものです。
出会いです。間隔を研ぎ澄まして、自分にとってのいい石をみんな探しました。

それぞれ自分にとってのいい石を1つだけ持ち寄り、どの石を使うか選手権。
団塚さんが審査委員長です。
そして勝者には団塚さんからプレゼント贈呈。
団塚さん自慢のアウトドアグッズの中からどれでも好きな物を貰える!という豪華なものでした。

その栄光に輝いたのは、新人・高岡。

「タカオカ」と堂々と書かれた石。
この石を型どってブロンズとガラスにしました。
私の故郷、富山でどちらとも制作することができました。
ブロンズは高岡市で!タカオカ繋がり。ガラスはガラス工房で作りました。

どちらも、丁寧な仕事をして頂いてとても良い仕上がり。
とても嬉しい。
「タカオカ」を受け取って、制作してくれた職人さん達が「タカオカ」を可愛がってくれたのが
分かります。

「タカオカ」の親の高岡さん、川石さがしをしてくれたみんな。
たくさんの人の気持ちが入っているように思えます。

こういう気持ちの入ったものが出来て良かった。みんなに感謝です。

もうすぐ、この子たちも作品として旅立ちます。
その場所でも、そこに住む人に可愛がられ、パワーを与えてあげられるものになると
良いなと思います。

けど、据え付けるまで油断は禁物です。
また、出来上がったら報告します。




出来上がったブロンズと、照明実験中のガラス。どちらも美しいな。

2008-07-24

暑いですね




ねこさんがお庭の木陰に涼みに来ていました。

2008-07-23

ジャイさん



新事務所は日々日々進化中です。
三輪スクーターのジャイロさんもやってきました。
ヘルメットを被らず公道を走ってもよいそうで、近くへの買い出しに活躍してくれています。

GENさんやSOUさんは、ピザ配達をしていたことがあるそうで、とても乗りこなしています。

わたしは、練習しないと。。。公道は恐ろしい。。です。
とりあえず近所を走ることからはじめてみます。
そして、ハンズまで行けるようになろう。