Showing posts with label works. Show all posts
Showing posts with label works. Show all posts
2011-10-07
2011-07-13
2011-07-12
2011-07-09
Theo Jansen in Oita Art Museum
テオ・ヤンセン展(大分美術館)、本日オープンです。
会場ではオープン早々、すごい人!
9月30日まで開催中ですので、九州にいらっしゃる際は是非!
来週末には、テオ・ヤンセン×つくりビトと題し、テオ氏、松岡勇樹氏、団塚栄喜のトークセッションが行われます。
テオ・ヤンセン展 −風を食べるビーチアニマル−
2011.7.9 - 9.30
大分市美術館
http://theojansenoita.net/
エキシビジョンデザイン by EARTHSCAPE
「海から森へ -from the sea to the forest-」
Strandbeestが、海から森へやってくる。砂浜で風を食べて生きるStrandbeestたちは、年月を経て様々に進化を遂げてきた。一つの生命体として繋がりを持つ森と海。森は、天然のダムとして河川の洪水や渇水を防ぎ、海野植物プランクトンや海藻を増やす栄養素を海へ運び、魚たちを育む。美しい森が無くては、美しい海は無い。
人が進化を遂げたように、Strandbeestたちも、もしかすると砂浜を進み、森へと進む進化を遂げるかもしれない。
豊かな海と豊かな森を持つ大分で、彼らは一体どんな表情を見せてくれるだろうか。
海・命・森
本展覧会は、「海」「命」「森」の3つのゾーンで構成されています。
「海」は、砂浜と風を感じさせる場所。進化の過程で絶滅していったStrandbeestたちが過ごすゾーン。
「命」は、Strandbeestが作られる過程を知るとともに、子どもたちがストローでのStrandbeestに命を吹き込むゾーン。
「森」は、上野丘陵の森を背景に、動くStrandbeestを見ることの出来るゾーン。
水平線・地平線 −horizon−
−海から森へ、繋がる風景−
壁面には、目線ほどの高さのラインが引かれ、それは時に文字となり、時に風景のアウトラインとなり、時に水位となり・・様々なかたちで会場に現れる。そのラインは、Strandbeestの情報をはじめ、風や森の情報、大分やオランダの自然の情報など、あらゆるインフォメーションを示している。ここから見えるであろう別府湾の水平線を示唆し、さらにその先に繋がるオランダの水平線まで思いを馳せる・・。Strandbeestを通じて、命や自然の繋がりを感じるヒントを与えている。
会場ではオープン早々、すごい人!
9月30日まで開催中ですので、九州にいらっしゃる際は是非!
来週末には、テオ・ヤンセン×つくりビトと題し、テオ氏、松岡勇樹氏、団塚栄喜のトークセッションが行われます。
テオ・ヤンセン展 −風を食べるビーチアニマル−
2011.7.9 - 9.30
大分市美術館
http://theojansenoita.net/
エキシビジョンデザイン by EARTHSCAPE
「海から森へ -from the sea to the forest-」
Strandbeestが、海から森へやってくる。砂浜で風を食べて生きるStrandbeestたちは、年月を経て様々に進化を遂げてきた。一つの生命体として繋がりを持つ森と海。森は、天然のダムとして河川の洪水や渇水を防ぎ、海野植物プランクトンや海藻を増やす栄養素を海へ運び、魚たちを育む。美しい森が無くては、美しい海は無い。
人が進化を遂げたように、Strandbeestたちも、もしかすると砂浜を進み、森へと進む進化を遂げるかもしれない。
豊かな海と豊かな森を持つ大分で、彼らは一体どんな表情を見せてくれるだろうか。
海・命・森
本展覧会は、「海」「命」「森」の3つのゾーンで構成されています。
「海」は、砂浜と風を感じさせる場所。進化の過程で絶滅していったStrandbeestたちが過ごすゾーン。
「命」は、Strandbeestが作られる過程を知るとともに、子どもたちがストローでのStrandbeestに命を吹き込むゾーン。
「森」は、上野丘陵の森を背景に、動くStrandbeestを見ることの出来るゾーン。
水平線・地平線 −horizon−
−海から森へ、繋がる風景−
壁面には、目線ほどの高さのラインが引かれ、それは時に文字となり、時に風景のアウトラインとなり、時に水位となり・・様々なかたちで会場に現れる。そのラインは、Strandbeestの情報をはじめ、風や森の情報、大分やオランダの自然の情報など、あらゆるインフォメーションを示している。ここから見えるであろう別府湾の水平線を示唆し、さらにその先に繋がるオランダの水平線まで思いを馳せる・・。Strandbeestを通じて、命や自然の繋がりを感じるヒントを与えている。
matohu
7月15日(金)にオープンする、matohu表参道本店のお手伝いをさせていただきました。
http://www.matohu.com/news/2011/07/matohu_flagship_shop_in_omotes.html
彼らの服作りが気になっていたアースケイプでは、とても偶然の出会い。
http://www.matohu.com/news/2011/07/matohu_flagship_shop_in_omotes.html
彼らの服作りが気になっていたアースケイプでは、とても偶然の出会い。
2011-07-07
2011-07-05
2011-07-04
2011-07-03
2011-06-30
2011-06-28
Scheveningen
大分市美術館で開催されるTheo Jansen展のインスタレーションデザインをしています。その準備のため、TheoとStrandbeestの生まれた地、オランダ、スフェベニンゲンのビーチへ、、。展覧会は7月9日からオープンです。会場では先週末から設営が始まりました!
テオ・ヤンセン
〜風を食べるビーチアニマル〜
2011.7.9(土)-9.30(金)
大分市美術館
http://theojansenoita.net/
大分県大分市上野865(大分市上野丘公園内)
交通アクセス http://theojansenoita.net/access-map/
テオ・ヤンセン
〜風を食べるビーチアニマル〜
2011.7.9(土)-9.30(金)
大分市美術館
http://theojansenoita.net/
大分県大分市上野865(大分市上野丘公園内)
交通アクセス http://theojansenoita.net/access-map/
2011-05-21
2010-02-28
Spring has come
EARTHSCAPEの作品、パークシティー豊洲のランドスケープ。二十四節気をデザインコンセプトとし、レジデンスの中に24の庭(24sites)がつくられています。竣工から数年経ち、植えた木々が育ってきたこともあり、2週間ごとにどこかが見頃を迎える庭を追いかけながら、現在改めて作品撮影をしています。
これは少し前の時期ですが、立春の庭。
紅梅白梅が対となって咲く構成になっています。(旧暦では年初めで、新しい年の幸運を願う時。シンメトリーな構成と紅白は縁起が良いとされています)暦の上では立春が寒さの頂点で、この翌日から徐々に寒さが緩んでくる、文字通り春が立ちあがる日。春といえば、桜のイメージが強いですが、それに先んじて春の訪れを感じさせてくれる梅の花です。
Park city Toyosu, 2008(Tokyo, Japan)
Good Design AWARD
photo Tadamasa Iguch
これは少し前の時期ですが、立春の庭。
紅梅白梅が対となって咲く構成になっています。(旧暦では年初めで、新しい年の幸運を願う時。シンメトリーな構成と紅白は縁起が良いとされています)暦の上では立春が寒さの頂点で、この翌日から徐々に寒さが緩んでくる、文字通り春が立ちあがる日。春といえば、桜のイメージが強いですが、それに先んじて春の訪れを感じさせてくれる梅の花です。
Good Design AWARD
photo Tadamasa Iguch
2009-12-09
GOOD DESIGN AWARD 2009/OITA AIRPORT
EARTHSCAPEが手掛けた、大分空港のバゲージクレームデザインが2009年度グッドデザイン賞を受賞致しました。遅ればせながらのご報告です。
年末年始に大分に帰郷される方もいらっしゃると思います。
空港をご利用の際は、是非、このスペースを体感して下さい。
Oita Airport Baggage claim Area where designed EARTHSCAPE got Good Design Award 2009.
You could see more information http://www.g-mark.org/award/detail.html?id=35671
EARTHSCAPE http://www.earthscape.co.jp
年末年始に大分に帰郷される方もいらっしゃると思います。
空港をご利用の際は、是非、このスペースを体感して下さい。
Oita Airport Baggage claim Area where designed EARTHSCAPE got Good Design Award 2009.
You could see more information http://www.g-mark.org/award/detail.html?id=35671
EARTHSCAPE http://www.earthscape.co.jp
2009-11-21
PLANO_1
2009年に完成した、飯田橋プラーノの作品撮影をしました。
EARTHSCAPEは、2つある広場のランドスケープアートをデザインしています。
写真は、飯田橋西口にほど近いエントランスにあるアートワークの一部。
ここにはシンボルツリーがあり、それを丸く囲む石版には、根が延びるようにラインが広がり、富士見2丁目、自然、江戸・東京の、それぞれの歴史が刻まれています。
EARTHSCAPEは、2つある広場のランドスケープアートをデザインしています。
写真は、飯田橋西口にほど近いエントランスにあるアートワークの一部。
ここにはシンボルツリーがあり、それを丸く囲む石版には、根が延びるようにラインが広がり、富士見2丁目、自然、江戸・東京の、それぞれの歴史が刻まれています。
2009-11-18
TOYOSU
飯田橋プラーノに続き、アーバンドック パークシティー 豊洲の撮影を、フォトグラファーのまさくんにお願いすることになり、撮影前の下見に。EARTHSCAPEは、このレジデンスに、二十四節気それぞれの時期に見頃のくる24の庭をデザインしました。
1年を通し、どこかの庭が最高の瞬間に。現在は立冬(11月7日頃)が過ぎ、小雪(11月22日頃)を迎える時期で、この2つの庭が見頃を迎えています。
写真はレジデンスの駐車場屋上にある秋分の庭とまさくん。.........携帯電話の写真なのですが、設定がおかしいのか、どれもソフトフォーカスになってしまって、なにも加工せずにsarah moonのような質感の写真に.......。
2週間に一度、どこかの庭が見頃になり、それを追いかけるように、これから1年間の撮影が始まります。
1年を通し、どこかの庭が最高の瞬間に。現在は立冬(11月7日頃)が過ぎ、小雪(11月22日頃)を迎える時期で、この2つの庭が見頃を迎えています。
写真はレジデンスの駐車場屋上にある秋分の庭とまさくん。.........携帯電話の写真なのですが、設定がおかしいのか、どれもソフトフォーカスになってしまって、なにも加工せずにsarah moonのような質感の写真に.......。
2週間に一度、どこかの庭が見頃になり、それを追いかけるように、これから1年間の撮影が始まります。
2009-11-16
PLANO
今週末に控えた撮影の現場下見をしました。撮影作品は、今年完成した飯田橋プラーノです。写真はランドスケープアートの一部で、小さな富士山。かわいいです。
We went out to see "Iidabashi PLANO" where is one of our Landscape artworks. Because we will be scheduled to shoot in this Saturday. This picture is Mini-Mt.Fuji what is a part of our works. so cute!
We went out to see "Iidabashi PLANO" where is one of our Landscape artworks. Because we will be scheduled to shoot in this Saturday. This picture is Mini-Mt.Fuji what is a part of our works. so cute!
2009-06-08
shooting!
SHOOT at Kannami Town Office. 07/06/2009
6月7日、函南町役場の作品撮影を行いました。
アースケイプのアートワークがエントランス前に設置されています。
函南の森は古代から「不伐の森」と呼ばれ、人々は森の樹を切ることなく、自然との豊かな関係を築いてきました。
そのため、撮影は'森の妖精'をテーマに。
作品の上でバレリーナに踊ってもらいシューティングをしました。
撮影された写真は、アースケイプのホームページにもアップする予定です。
この円形広場の床には、この地の始まりから今日に至るまでの連綿と続く函南の歴史が年輪状に刻み込まれて、太陽の下、函南の自然の言葉の断片が、影となって広場にレイヤードされるようなランドスケープアートになっています。
photograph/Shigeki Asanuma
styling/Daisuke Hara
hair & make up/Ina
Subscribe to:
Posts (Atom)














