2008-12-25

MERRY CHRISTMAS !

師走押し迫りつつ、メリークリスマスです。
ホワイトクリスマスとはいきませんでしたが、最近の冬にしては寒さが応える今日この頃です。
皆さまいかがお過ごしでしょうか。
昨日のイブは、事務所でささやかなパーティーをしました。
写真の素敵なツリーはお菓子のツリー。クリスマスプレゼントにいただきました。

クリスマスが終わればお正月、アースケイプも仕事納めです。
来年は、ついにあの企画が大きな動きを見せます…!
みなさん、楽しみにしていてください。

それではみなさま、今年もお世話になりました。
もう幾つ寝るとお正月。
良いお年を!

2008-12-20

MONO- ha?KOTO-ha?



先日、多摩川アートラインというイベントで、あの『位相-大地』が再制作されたと聞き、
見に行ってきました。

40年前、関根伸夫が須磨離宮で制作し、モノ派誕生の契機となった伝説の作品である。
位相幾何学のことは未だに良くわからないのだが、この作品には少なからず影響を受けた。

モノの在り様や働き自体に意味を見出したモノ派に対して、我々EARTHSCAPEはモノを通して人に起こる様々なコトをつくろうとしている。

とすれば、差し詰めコト派ってところか。。。





2008-11-04

実りの季節

陽もすっかり短くなり、秋深まる今日この頃、アースケイプは実りの季節を迎えております。庭のバナナはまだ3m足らずの大きさにも関わらず、花を咲かせて撓わな実をつけています。寒さが心配ですが、ちゃんと黄色く美味しいバナナになりますように。

玄関先の無花果も先月くらいから色づき始め、時々おやつにいただいています。今日も三つほど収穫。

売っているものよりも種の部分が多く、酸味があり、ワイルドな味わい。美味であります。

2008-10-23

seascape





大分空港ターミナルがリニューアルされました。

飛行機を降りて、バゲージクレームの階段を下ると
そこは大分の海の中。

これは県民に大分の海で連れた魚の魚拓の募集を呼びかけ、
集まった魚拓を天井にプリントしたもの。
関サバ関アジはもちろん、なんと大分在住のミュージシャンの
南こうせつさんも2匹の自慢の魚拓を送ってくれました!

ちなみに色彩心理学では、青色は気持ちを落ち着かせ、
待ち時間を短かく感じさせる効果があるといいます。

上ばっかり見てて、自分の手荷物を見逃してしまう人が続出してるとか…。

2008-10-04

食べるランドスケープ









アースケイプの引っ越しを記念して、普段お世話になっている方々を招いてパーティーを開きました。

その名も『食べるランドスケープ』
アースケイプが今まで作って来た作品の数々が、その時は食べ物の姿になって登場しました。

来場者数もざっと、のべ300人のお客さんが来て下さいました。
ありがとうございました!

このパーティーを通じてまたたくさんの
気の合う仲間にも巡り会えました。

次回の企画も着々と進行中です。
皆さんまた来て下さいね。
前回来れなかった方も次は是非どうぞ!

パーティーを手伝ってくれた友達やオープンデスクのみんな、
本当にどうもありがとう。

ラッキー7



先日、車で打ち合せから事務所に戻った時のショット。
なんとちょうど77777キロメートル!
単なる偶然といえばそれまでなんだけど、
こういう些細な事をラッキーだと思ったりすることの
積み重ねがきっと大切なんだと思う。
さて、今日のラッキー探しにでかけてきます。

2008-07-30

「タカオカ」の旅





今年の春、某マンションに設置する作品のために事務所のみんなとオープンデスクの子達とで
川石を探すキャンプに出掛けました。
たくさんの川石の中からいい石をみつけるのは、なかなか難しいものです。
出会いです。間隔を研ぎ澄まして、自分にとってのいい石をみんな探しました。

それぞれ自分にとってのいい石を1つだけ持ち寄り、どの石を使うか選手権。
団塚さんが審査委員長です。
そして勝者には団塚さんからプレゼント贈呈。
団塚さん自慢のアウトドアグッズの中からどれでも好きな物を貰える!という豪華なものでした。

その栄光に輝いたのは、新人・高岡。

「タカオカ」と堂々と書かれた石。
この石を型どってブロンズとガラスにしました。
私の故郷、富山でどちらとも制作することができました。
ブロンズは高岡市で!タカオカ繋がり。ガラスはガラス工房で作りました。

どちらも、丁寧な仕事をして頂いてとても良い仕上がり。
とても嬉しい。
「タカオカ」を受け取って、制作してくれた職人さん達が「タカオカ」を可愛がってくれたのが
分かります。

「タカオカ」の親の高岡さん、川石さがしをしてくれたみんな。
たくさんの人の気持ちが入っているように思えます。

こういう気持ちの入ったものが出来て良かった。みんなに感謝です。

もうすぐ、この子たちも作品として旅立ちます。
その場所でも、そこに住む人に可愛がられ、パワーを与えてあげられるものになると
良いなと思います。

けど、据え付けるまで油断は禁物です。
また、出来上がったら報告します。




出来上がったブロンズと、照明実験中のガラス。どちらも美しいな。

2008-07-29

ありマス。


とても暑い日が続きますね。
夏だから飲む量も種類も増えますね。

お水
お茶
コーヒー
ビール
ワイン
焼酎
etc...

アースケイプのドリンクメニューも徐々に品数が増えてきています。
お越し頂いた際には好みに合わせて選んでいって下さいね。

2008-07-25

お庭工事


日々工事中のアースケイプ。お庭が徐々に進化しています。
暑い中毎日作業してくださっている大工さんにはアイスのおやつが定番です。
来週は志向を変えて、水瓜などの水菓子が良いかななどと思案しています。

写真は屋根をチラと。
完成まではまだもう少し。

2008-07-24

暑いですね




ねこさんがお庭の木陰に涼みに来ていました。

2008-07-23

ジャイさん



新事務所は日々日々進化中です。
三輪スクーターのジャイロさんもやってきました。
ヘルメットを被らず公道を走ってもよいそうで、近くへの買い出しに活躍してくれています。

GENさんやSOUさんは、ピザ配達をしていたことがあるそうで、とても乗りこなしています。

わたしは、練習しないと。。。公道は恐ろしい。。です。
とりあえず近所を走ることからはじめてみます。
そして、ハンズまで行けるようになろう。