2008-03-31

新しい春




週末、アースケイプとオープンデスクに来てくれている皆と一緒に、相模湖にキャンプに行ってきました。
キャンプ場には桜が咲いていて、ケータリングのお仕事の経験もある研修生の高岡さんを中心に、献立はカレーと春野菜のサラダ。夜は極寒のテント泊となりましたが、沢山の自然を満喫できました。
翌朝には、今月でアースケイプを旅立つ私にサプライズのケーキも用意されました。これからもこういう人の優しさに支えられながら進んで行くのだろうな。

写真は、河原で商売を営む女の子。川石をおまんじゅうに見立てて、一個100円で売ってました。

2008-03-28

再び入間から。



あいかわらず、入間に通う毎日が続いています。
この日は、アウトモールの中に置くベンチの搬入と公園のベンチへの落書きをやりました。 自分たちで設計したモノを自分たちでつくる。この行為がとっても楽しく、また大切に思います。 愛着も100倍です。
写真は、搬入するために一カ所に集められたベンチと、公園のコンクリート製ベンチに描いた落書き。

2008-03-23

入間オープンまであとわずか!




約1年半にわたって計画〜施工していた三井アウトレットパーク入間がまもなくオープンを迎えます。(オープンは4/10です。)この日はgelchopが製作してくれたうさぎをモール内に取り付けたり、公園のベンチを配置したり、樹木に取り付ける説明板のモックアップをチェックしたりしました。 建築工事はすでにおわり、今は各テナントさんが商品をお店に並べていたりしてます。 こうやってどんどん賑やかになっていく現場をみるのはワクワクしちゃいます。

ワークショップ



三井アウトレットパーク入間が大詰めを迎えています。
この日は、敷地内の樹木に取り付けるバードハウスの色つけを地元の子供達とやろう!という企画で近所の幼稚園に行きました。
94個のバードハウスをつくって幼稚園に持っていき、子供達に好きなように色を塗ってもらいました。 どの子も真剣に色を塗ってくれます。 どれもかわいく仕上がってとっても良い感じになりました。 写真は子供達が色を塗ったバードハウス達と、ワークショップにひよこの着ぐるみを着て頑張ってくれたearthscapeの赤松です。

2008-03-22

さよならTOYOSU...




ららぽーと豊洲が竣工して1年と5ヶ月が経ちました。
その間、グッドデザイン賞も受賞し、皆さまに愛されたあの場所は、
もう既にこの世に存在しません。
「子供が転ぶかも知れない」という理由で先日取り壊されてしまいました。
子供達のあの笑顔がもう見られないかと思うと無念でなりません。
短い間でしたが、TOYOSU LANDSCAPE を愛してくれた方々、
本当にありがとうございました。

そして記憶だけが残されました。

2008-02-02

照明実験


時には事務所の前でサンプルを片手に実験します。
寒い冬の夜だけど、こうして試すことで気持ちがグンと盛り上がります。
ものが出来上がってゆく過程を実感できる瞬間です。
トライアンドエラーの繰り返しです。
そうして得る達成感や向上心がモノ作ってて楽しい瞬間です。
今年もがんばります!

2008-01-08

入間造成中


今年の4月にオープンを迎える三井アウトレットパーク入間。 竣工に向けて着々とできあがっています。 今は、隣接する公園部分の造成工事を行っていて、何台ものショベルカーが土を切ったり盛ったり形を整えている姿はとっても美しいです。  

2008-01-06

新年明けましておめでとうございます。

新年明けましておめでとうございます。
今年は、昨年取り組んでいたプロジェクトがどんどん完成を迎えます。
とても楽しみな一年になりそうです。

皆様にとっても良い一年でありますように。

2007-12-09

ブラインドタッチできる3つの文章

genです。 最近、現場が多くてなかなかまとまった時間事務所にいることが出来ません。 今日も先週たまったmailの返信作業に精を出しています。 今日、mailを書いていて一つのことに気がつきました。 僕はブラインドタッチが全く出来ないのですが、「ありがとうございます。」と「よろしく御願いいたします。」と「アースケイプの熊谷です。」だけは完璧に打てます。 それだけたくさんこの文章を打っているという事なんですよね。 多くの人に支えられていることを実感します。

2007-11-27

仙台出張


仙台市にて現在建設中で来年の夏に開館する新仙台市天文台に出張に行ってきました。珍しくも天体望遠鏡のお手伝いなのですが、心臓部であるミラーも装着直前とのこと。望遠鏡を目の前にしたときにはその大きさにとてもびっくりしました。直立状態で6Mもあるのです。きっとこの望遠鏡は訪れた人たちに多くの夢や希望を今後与えていくのだと考えると、出来上がるのがとても楽しみです。

2007-11-05

モデルルーム


現在計画中のマンションのモデルルームを見学に行ってきました。
モデルルームにはいるといきなり大きな模型が! さらにスタートボタンを押すと真っ暗になり映像と共に僕らが計画した中庭がクローズアップ! 模型もライトアップされています。 なんだかとっても驚きました。

コメント感謝です。

blogというものを始めて分かったのですが、コメントってうれしいですね。 書き込んでくれている皆様本当にありがとうございます。
いただいたコメント対してコメントを返すことはなかなか出来ないのですが、いただいたコメントは事務所内でみんなで読んだりしています。