2008-02-02

照明実験


時には事務所の前でサンプルを片手に実験します。
寒い冬の夜だけど、こうして試すことで気持ちがグンと盛り上がります。
ものが出来上がってゆく過程を実感できる瞬間です。
トライアンドエラーの繰り返しです。
そうして得る達成感や向上心がモノ作ってて楽しい瞬間です。
今年もがんばります!

2008-01-08

入間造成中


今年の4月にオープンを迎える三井アウトレットパーク入間。 竣工に向けて着々とできあがっています。 今は、隣接する公園部分の造成工事を行っていて、何台ものショベルカーが土を切ったり盛ったり形を整えている姿はとっても美しいです。  

2008-01-06

新年明けましておめでとうございます。

新年明けましておめでとうございます。
今年は、昨年取り組んでいたプロジェクトがどんどん完成を迎えます。
とても楽しみな一年になりそうです。

皆様にとっても良い一年でありますように。

2007-12-09

ブラインドタッチできる3つの文章

genです。 最近、現場が多くてなかなかまとまった時間事務所にいることが出来ません。 今日も先週たまったmailの返信作業に精を出しています。 今日、mailを書いていて一つのことに気がつきました。 僕はブラインドタッチが全く出来ないのですが、「ありがとうございます。」と「よろしく御願いいたします。」と「アースケイプの熊谷です。」だけは完璧に打てます。 それだけたくさんこの文章を打っているという事なんですよね。 多くの人に支えられていることを実感します。

2007-11-27

仙台出張


仙台市にて現在建設中で来年の夏に開館する新仙台市天文台に出張に行ってきました。珍しくも天体望遠鏡のお手伝いなのですが、心臓部であるミラーも装着直前とのこと。望遠鏡を目の前にしたときにはその大きさにとてもびっくりしました。直立状態で6Mもあるのです。きっとこの望遠鏡は訪れた人たちに多くの夢や希望を今後与えていくのだと考えると、出来上がるのがとても楽しみです。

2007-11-05

モデルルーム


現在計画中のマンションのモデルルームを見学に行ってきました。
モデルルームにはいるといきなり大きな模型が! さらにスタートボタンを押すと真っ暗になり映像と共に僕らが計画した中庭がクローズアップ! 模型もライトアップされています。 なんだかとっても驚きました。

コメント感謝です。

blogというものを始めて分かったのですが、コメントってうれしいですね。 書き込んでくれている皆様本当にありがとうございます。
いただいたコメント対してコメントを返すことはなかなか出来ないのですが、いただいたコメントは事務所内でみんなで読んだりしています。

2007-10-28

材料検定


入間のプロジェクトで植える樹木を選びに材料検定にいきました。 やっぱり樹木は本物を見ないとなかなか決められません。今回もいい樹木を探して2日間で東京、埼玉、千葉、茨城をぐるっと回りました。 それにしても僕は樹木の名前がさっぱり分かりません。 一緒に行ったお施主さんに「この木なんて名前ですか?」と聞かれても、「さ〜何でしょう?」って、全く役に立ちません。。。。。。 勉強しないと。。。。。
(写真)材料検定の途中で見つけたコキア。 紅葉がとっても綺麗です。 ちなみに実は「畑のキャビア」といわれる「とんぶり」になります。

2007-10-19

エアープランツの話



以前、FOR STOCKIST EXHIBITIONという展示会におじゃましたときにエアプランツという種類の観葉植物に遭遇しました。

エアープランツの特徴は
1,土に植えなくて良い。
2,土に植えなくて良いのでプランツ自体を単体で吊るしたり机の上にゴロンと転がしたままでも問題ない。
3,たまに水を霧吹きでかけておけば良い。
4,しかも水やりは夜の方が好ましい。

最近我が家に30センチ以上もする巨大なプランツがやってきました。

直径30センチほどの大きいものは、そこまで育つのに20年は必要らしく、従って希少なものでなかなか手に入らなかったりします。

基本的に小さいもの等はそれほど高価なものでもないので、ホイホイ買っていて気がつけば6つものプランツが部屋にぶら下がっております。

そんなわけで最近は家に帰れば夜中に独りシュッシュッと霧吹きで水やりをするのが愉しみでしょうがありません。

。。。。。。。。。って暗いですね。

2007-10-18

24 SEASON



PARKCITY TOYOSU

24節気をコンセプトに作る24の庭

本日は「寒露」 十月八日頃
露が冷たく感じられるようになる頃。どこからともなく運ばれてくる金木犀の香りが深める秋の気配。/写真下

2007-10-15

Tシャツ入荷しました!



WEBSHOPで予約を受け付けていたTシャツが本日やっと入荷いたしました!
SPHEREとEARTHSCAPEのコラボレーションモデルで、今僕たちが手がけている(仮称)入間アウトレットパークのプロジェクトから生み出された一品です。 なかなか良いできだと自画自賛です。
とりあえずKARAKUSA01の方だけですが白.黒.グレーの3色あります。 予約されていた方、本当にお待たせして申し訳ありませんでした。 入荷の旨をMAILにてお知らせいたしますので今しばらくお待ち下さい。
枚数が各色各サイズ5枚ずつと少ないので買ってやってもいいよ!という方はお早めに。

ハロウィンはパーティーで盛り上がって!

久しぶりの更新になります。
今日は、earthscapeもお世話になっているsphereの春口君達が主催するハロウィンパーティーのご案内です。
ベストドレッサー賞とかもあって毎年すごく盛り上がっています。
僕も楽しみにしています。

当日お時間のある方は是非!

Sphere Halloween Party 2007案内

日時:
11月3日(土曜日)/17:30 〜 20:30 (三時間)
場所:
渋谷AMRAX
150-0002 東京都渋谷区渋谷 3-26-16 Tel&Fax:03-3486-6861
http://www.amrax.jp/index.html

地図:
http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=35.65093&lon=139.70881083&p=%BD%C2%C3%AB3-26-16

会費:
男性4,000円/女性3,500円(飲み放題)
※仮装されている方は500円引き
※コインロッカー有り(別途200円かかります)
※着替場所はもうけていませんので、バスルームをお使い下さい。
※食事はご用意していませんので、済ませて来られるのをお勧めします。
※携帯はsoftbank以外は繋がります(softbankも機種によっては若干電波が届きます)
※場所が分からない場合は直接お店に電話を下さい。(TEL 03-3486-6861)

Sphere