2010-11-01

別府解体

住処の痕跡。
海の痕跡。
足下が、
さまざまな痕跡へと
解体されていく。
この場所を作るものは
一体、何か? 
別府が、解体される。



EARTHSCAPE は、2010年11月1日(月) - 30日(火)に開催される ベップ・アート・マンス2010 に参加します。



[会場] 大分県別府市末広町2-27 清島アパート1号室  
[会期] 2010年11月1日(月) - 11月7日(日), 13日(土)14日(日),20日(土)21(日),27(土)-28(日)  
わくわく清島オープンルーム期間内 
[時間] 14:00 - 19:00



2010-10-12

VOLUNTEER WANTED!!! in Beppu

現在、EARTHSCAPEは、BEPPU PROJECTに参加しています!BEPPU PROJECTが運営する清島アパートにEARTHSCAPEの部屋が1部屋。この度、11月1日からスタートする「ベップ・アート・マンス 2010」に公式参加することになりました。清島アパートの1部屋分を使用したインスタレーションを制作中です!(EARTHSCAPEの部屋とは別部屋です)別府の温泉に毎日浸かりながら(!)、作業をお手伝いして下さる方を募集しています!以下をご参照の上、ご質問や詳細については、お気軽にお問い合わせください。


VOLUNTEER WANTED!!!
「ベップ・アート・マンス 2010」公式参加企画
「わくわく清島オープンルーム」ボランティア募集!

(企画内容)
清島アパートに参加するEARTHSCAPEが、11月1日から始まるベップアートマンスに向け、展示設営作業を行います。アパートの1部屋分を使用したインスタレーションの準備をお手伝いいただくボランティアスタッフの募集です。

(作業内容)
・展示設営作業
- 清島アパートでの展示準備(土を掘る作業など)
- 展示陳列作業等
- 展示場所の整備
- その他展示に関わる作業

(期間)
~11月初旬まで

(場所)
清島アパート1階 1号室

(その他)
・交通費などは自己負担となりますことをご了承くださいませ。
・滞在は、清島アパートの22号室(EARTHSCAPE)にしていただくことも可能です。ご希望があればご相談ください。
・期間中、数日のボランティアや、不定期に来ていただくことも可能です。

(問合せ先)
EARTHSCAPE
info@earthscape.co.jp
03-6277-3970(高岡、小林)
090-1424-3970(別府現地、田中)
ご質問や詳細については、お気軽にお問い合わせください。

2010-09-20

EARTHSCAPE DESIGN CAMP 0923

"クリエイターによるクリエイターのためのワークショップ"
EARTHSCAPE DESIGN CAMPを開催します!

2010-08-12

8/8 HANABI

恵比寿二丁目フェスティバル「花火」。8/8に開催しました。参加会社それぞれの建物をつなぐ万国旗のような旗。
そもそもこのフェスは、近所に偶然同じようなクリエイティブ中心の会社が3社集まっていたことがきっかけで、どんな人たちがどんなところで、どんな仕事をしているのか、オープンオフィスにし誰でも自由に出入りが出来る、そんな日を設けよう、、ということからスタートした恵比寿二丁目フェスティバル。

今回の参加は6社。mapもつくり、遊びに来てくださった方々はそれを手にみなさんそれぞれ楽しんでいただきます。
参加社の前には、こんな看板を準備したり
オリジナルのスタッフTシャツはGarage Edenさん制作!
今回は豊恵町会さんに非常にお世話になり、町会にお借りした綿飴とポップコーンは大人気でした。ありがとうございました。
振る舞うのは、EARTHSCAPEのオープンデスク生たち。
こちらも、いつも本当にありがとうございます!
ポップコーンは、EARTHSCAPEお手製のカップに入れ振る舞われます。
その傍ら、スパイシーなソーセージを焼いたり
EARTHSCAPEでは、フィンガーフードで、浅漬けを準備しました。
梨の浅漬けは絶品!
17:00と19:30から、スペシャルバンドのストリートライブ!(2回目は屋内で)


EARTHSCAPEのスタジオはちびっ子たちに大人気.....
EARTHSCAPE GARDENで光り輝くEXTREMISIceCube
バスタブのような屋外用のボトルクーラーは、日が落ちると照明としても機能し、沢山の来客があるときに素晴らしく活躍してくれます!

「花火」の締めは勿論ナイアガラ!

ご来場いただいたみなさまありがとうございました!
季節も手伝い、本当にお祭りのような雰囲気の楽しいイベントになりました。

8月7日に立秋を迎え、暦の上ではもう秋、、。とはいえ、まだまだ暑く、気持ちも夏です。みなさまどうぞ良い8月(残りの夏)をお過ごしください!

2010-08-01

恵比寿二丁目フェスティバル「花火」8/8開催!

4月にvol.1を開催した、恵比寿二丁目フェスティバル。vol.2を8月8日(日)に開催します。今回のテーマは、夏といえば!の「花火」。皆様お誘い合わせの上、是非いらっしゃってください。レストランやカフェも参加し、おいしいお料理とお酒、そして良い音をご用意し、お待ちしております。


恵比寿二丁目フェスティバル「花火」 8/8
気になっていたあの建物、気になっていたあのスタッフ。 中に入って私たちに気軽に声をかけて下さい。 春に行われたオープンオフィスが、少しだけスケールアップして 帰ってきました! 新たに加わった会社やお店を巡ったり、アコースティックLIVEを聴 いてゆったり過ごしたり、気軽に参加して頂ければと思います。 開催日は8月8日。88(パチパチ)って数字、形も音も元気がいいです。 花火の音や、拍手にも聞こえてきませんか?


2010年8月8日(日) 14〜22時 協力:豊恵町会


{GUEST ACOUSTIC LIVE}
1st Session 17:00〜(予定)
2st Session 19:30〜(予定)
SAYAKA(vln)、柴田亮太郎(gui)、大儀見元(perc)によるトリオ



MHCP in WATARIUM

ワタリウム美術館のプログラム「アート一日小学校」で団塚が講師を務め、EARTHSCAPEのプロジェクトMHCPのワークショップ『ハーブマンを知ろう!』を行いました。


詳細はMHCP.jpWhat's going on にてご覧ください。
http://mhf-mhcp.blogspot.com/2010/07/mhcp-in-watarium.html



2010-07-20

薬草photo急募!

東京都内に生える薬草の写真を募集中です!

メールタイトルに『撮影場所の住所』を明記の上、info@earthscape.co.jp にメールでお送りいただくか、あるいは、twitpic等つかって、twitterで @EARTHSCAPEinc 宛につぶやいていただいても!

送って頂いた写真は、7月25日(日)に開催されるMHCPワークショップ@ワタリウム美術館/アート一日小学校2010 vol.3 団塚栄喜「ハーブマンを知ろう!」のなかで使わせていただきます。

薬草はハーブマンマップを参考に→ http://bit.ly/bVXgJM 
ヨモギやドクダミ、アザミ、ツユクサ、シソ(お庭や畑に生えている方いらっしゃいませんか?)など薬草です!オオバコやタンポポは道端にもよく生えています。

ワークショップの中で、子どもたちに「身近なところにも薬草は生えていて、道端の雑草も実は薬草!」という話を、Google mapにみなさんの写真を反映し、させていただく予定です。翌日から、子どもたちの目が少し変わって、自宅のまわりや、普段の通学路の風景が違って見えるはず!!

 ”渋谷区恵比寿2-14-6”のタンポポ (EARTHSCAPE前)

"渋谷区恵比寿2-24-11"のオオバコ

"渋谷区恵比寿2-21-8"のシソ

”渋谷区恵比寿2-17-15”のツユクサ


2010-07-10

Happy Birthday Weeeeeek!

Happy Birthday our lovable partner, Shikino, Tomomi and Danzuka-san!!

7月に入り、EARTHSCAPEのスタッフ3名が誕生日を迎えました。
3人とも7月の頭の日付で、1週間のうちに3回、ハッピーバースデー!

上海でのプレゼンテーションを控え、慌ただしく作業に追われた一週間でしたが、そのためにつくっていたプレゼンテーションスライドの画像を差し替え、チェックするふりをしてお祝い!!!したり、上海へ出発する30分前くらいにこちらもサプライズでお祝いしたり。


それぞれが素晴らしい一年になりますように
Many happy returns!



2010-06-28

青島プロジェクト

只今、プレゼンに向けて作業中!
中国・米国・日本の3カ国で進めてるので
何かとややこしいが、がんばろー。

さて、
2/10に書いたブログのプレゼンの結果が気になる!
というご指摘頂いたので、ご報告。
あのプレゼンは、見事に団塚さんがゴールを決めてくれました。
今、そのプロジェクトは、ガシガシ進んでます。

「負けられない戦いがあるんです!」
(※最近、何かとスタジオで連呼されてます(笑))

明日の日本戦、勝って下さい!なむ~!
応援しないと!
頑張れ!



2010-06-22

巣立


Ebiちゃんこと
海老塚 剛志が
先週を持ちましてEARTHSCAPEを巣立っていきました。

お世話になった皆様
今まで有り難うございました。
また、Ebiちゃんは、
EARTHSCAPEの愛すべき仲間ですので、
これからもご指導ご鞭撻の程お願い致します。

写真は
昨年のMHCP in越後妻有の空です。
私の今の気持ちは、
この空を眺める気持ちに似ています。


2010-06-08

IDEA BOOK

都内某所、ピンポイントなある場所へのアイデアを求められ、提出したのは一冊の本。都市の中で負の隙間、「裏」になってしまう場所を「表」に変換する20のアイデアが詰まった本。
一冊しか作らなかったのでもう手元にはありませんが、この本が人から人の手に渡り、人々の想像力を刺激して、新しい風景に繋がることを願って。