2009-06-08

shooting!

SHOOT at Kannami Town Office.
07/06/2009




6月7日、函南町役場の作品撮影を行いました。
アースケイプのアートワークがエントランス前に設置されています。

函南の森は古代から「不伐の森」と呼ばれ、人々は森の樹を切ることなく、自然との豊かな関係を築いてきました。

そのため、撮影は'森の妖精'をテーマに。
作品の上でバレリーナに踊ってもらいシューティングをしました。
撮影された写真は、アースケイプのホームページにもアップする予定です。


この円形広場の床には、この地の始まりから今日に至るまでの連綿と続く函南の歴史が年輪状に刻み込まれて、太陽の下、函南の自然の言葉の断片が、影となって広場にレイヤードされるようなランドスケープアートになっています。






photograph/Shigeki Asanuma
styling/Daisuke Hara
hair & make up/Ina

2009-05-13

Happy birthday !


昨日は、デザイナー荒木の誕生日でした。
こっそり準備して、日が沈む前に、スタジオのウッドテラスでプチバースデーパーティーを開催。

Happy Birthday, our love darling ♡ soichiro.
Many happy returns!

2009-05-04

a happy new garden !


EARTHSCAPE Garden




YARDの梅津さん、小平さんに庭の模様替えをしていただきました。
いつもありがとうございます。

新入りの鉢植えは、夏の日差しが似合う、椰子の木の子供のような観葉植物。

バナナの木もリニューアル!
立夏を目前に、EARTHSCAPEの庭は日に日に緑めいています。


2009-04-30

JUN INOUE 20090430


Just now !


現在、EARTHSCAPEのスタジオエントランスに、アーティストのJUN がアートワークを作成中です。

2009-04-24

MIE?

本日はとある撮影のロケハンでした。一瞬、歌舞伎役者の見得のようなポーズに見えるのは、フォトグラファーの佐藤さん。指示を出しているところです。なんだかかわいくて、ブログに掲載させていただきました。

本撮影は5月に入ったら。今はまだお伝えできないのですが、さあ、なんの撮影でしょうか、、、、。



2009-03-07

名刺の活用法




知っている方もいらっしゃると思いますが、アースケイプの名刺を紹介します。

名刺の形状が長細くて、斜めに折れ線が入っています。
そして、下の方には数字とアルファベットのNが印刷されています。
天気の良い日に、90度折り曲げて、Nを北に向けて置くと???

そうです。
日時計になるんです。

ちなみに画像では午後2時を指しています。
(裏面は午前対応となっています)
逆に時間が判っていれば、方位を知る事ができます。

これは遭難しないための防災グッズです。

いつも持ち歩いていると、そのうち命拾いするかも知れません。

2009-02-28

scale=1/1

EARTHSCAPE inc.,DESIGNの鉛筆セットが3/3〜3/6東京ビックサイトで行われるJAPANSHOP ・EXTOブースでノベルティグッズとして配布されます!
ステーショナリーの制作は初の試みでしたが、地球を体感する鉛筆を3種類デザインしてみました。
皆さんも、JAPANSHOPを訪れた際には是非 EXTOブースにお立ち寄り下さい。
因みに、ブースのデザインはトネリコさんがされているので、そこにも注目!下さい。

2009-01-30

A HAPPY NEW PLANET!


1月も終わりに近づいてしまいましたが…あけましておめでとうございます。
アースケイプから年賀状が届いた皆様、芽吹きましたか???
先日ある方から、芽吹いたよ!のお知らせを貰い、アースケイプ一同大喜びでした。

今年は夏に越後妻有に出張するハーブマンにちなんだ年賀状でした。
ハーブマンのボランティアスタッフもまだまだ募集中なので、興味のある方は今年の夏一緒に越後妻有へ行きましょう!まずはメールにてご一報くださいませ。


それでは、今年もアースケイプをよろしくお願いいたします。

2008-12-25

MERRY CHRISTMAS !

師走押し迫りつつ、メリークリスマスです。
ホワイトクリスマスとはいきませんでしたが、最近の冬にしては寒さが応える今日この頃です。
皆さまいかがお過ごしでしょうか。
昨日のイブは、事務所でささやかなパーティーをしました。
写真の素敵なツリーはお菓子のツリー。クリスマスプレゼントにいただきました。

クリスマスが終わればお正月、アースケイプも仕事納めです。
来年は、ついにあの企画が大きな動きを見せます…!
みなさん、楽しみにしていてください。

それではみなさま、今年もお世話になりました。
もう幾つ寝るとお正月。
良いお年を!

2008-12-20

MONO- ha?KOTO-ha?



先日、多摩川アートラインというイベントで、あの『位相-大地』が再制作されたと聞き、
見に行ってきました。

40年前、関根伸夫が須磨離宮で制作し、モノ派誕生の契機となった伝説の作品である。
位相幾何学のことは未だに良くわからないのだが、この作品には少なからず影響を受けた。

モノの在り様や働き自体に意味を見出したモノ派に対して、我々EARTHSCAPEはモノを通して人に起こる様々なコトをつくろうとしている。

とすれば、差し詰めコト派ってところか。。。





2008-11-04

実りの季節

陽もすっかり短くなり、秋深まる今日この頃、アースケイプは実りの季節を迎えております。庭のバナナはまだ3m足らずの大きさにも関わらず、花を咲かせて撓わな実をつけています。寒さが心配ですが、ちゃんと黄色く美味しいバナナになりますように。

玄関先の無花果も先月くらいから色づき始め、時々おやつにいただいています。今日も三つほど収穫。

売っているものよりも種の部分が多く、酸味があり、ワイルドな味わい。美味であります。