2008-03-22

さよならTOYOSU...




ららぽーと豊洲が竣工して1年と5ヶ月が経ちました。
その間、グッドデザイン賞も受賞し、皆さまに愛されたあの場所は、
もう既にこの世に存在しません。
「子供が転ぶかも知れない」という理由で先日取り壊されてしまいました。
子供達のあの笑顔がもう見られないかと思うと無念でなりません。
短い間でしたが、TOYOSU LANDSCAPE を愛してくれた方々、
本当にありがとうございました。

そして記憶だけが残されました。

7 comments:

Anonymous said...

 記憶って人それぞれで、時間の長さは関係なく、そこの空間と自分の気持ちで彩られる瞬間の匂いだったり体感だったり、なんでもないことを覚えてるものなんだなと思います。残念ながら私は見れませんでしたが、ネット上からでもearthscapeさんの情熱が伝わってきました。

Anonymous said...

残念です。
転ぶかもしれない・・・だから壊すと言うのは、子供から大切な体験を取り上げてしまうような気持ちになります。
一度しか行ったことはありませんが、きっと寂しく感じているお客様は、たくさん居ると想います。
また、楽しい場所創り・・・
がんばってくださいね!!

tom said...

知りませんでした!
ショックです。

うーんコメントのしようがありませんが、しっかりと記憶にとどめておきます。

Anonymous said...

すごく残念です。
子供は、平らでも転びます。

親にとって、心配な事は、
子供が転んでちょっとした怪我をする事よりも
過度にプロテクトされた安全な空間によって、
子供の五感が奪われ、何も感じられない子供になってしまう事です。
すべての失敗から保護して弱い子になるより、
色々な経験から学びとって、真に強い子になって欲しいです。

これからも、五感を刺激する空間を
作り続けてください!
みなさんの活躍を楽しみにしています。  KJ

Anonymous said...

コメントふさわしく無いなら削除してくださいね。
団塚さん、お料理上手なんですね~(^^)
楽しんで料理 楽しんで食事
この感覚が、子供達が喜ぶランドスケープを生み出してるんですね!
とても勉強になりました!
毎日の何気ない当たり前のことが 実は楽しみが隠れている。
毎日の中に、かくれんぼしている楽しさを見つけるように、びっくり箱のような キャラメルのおまけの箱がいくつも隠れているような、そんなランドスケープ、たくさん作ってくださいね!!

Anonymous said...

もう一度 行ってみたかったです。

Robson Ryu Yamamoto said...

僕は2回ララポート豊洲へ行きました。初めは友達と散歩に行った時はとても良い空間だと印象的でした。
2回目はアースケイプのことも知った上,
昨年の9月28日に。僕にとって(壊されても)一生忘れない「出会いの場」です。