2007-10-28

材料検定


入間のプロジェクトで植える樹木を選びに材料検定にいきました。 やっぱり樹木は本物を見ないとなかなか決められません。今回もいい樹木を探して2日間で東京、埼玉、千葉、茨城をぐるっと回りました。 それにしても僕は樹木の名前がさっぱり分かりません。 一緒に行ったお施主さんに「この木なんて名前ですか?」と聞かれても、「さ〜何でしょう?」って、全く役に立ちません。。。。。。 勉強しないと。。。。。
(写真)材料検定の途中で見つけたコキア。 紅葉がとっても綺麗です。 ちなみに実は「畑のキャビア」といわれる「とんぶり」になります。

3 comments:

Anonymous said...

グットデザイン賞おめでとうございます!!
ららぽーとは確かに素人の私から見ても、素晴らしいものでした。感動をありがとうございます!

団塚さん、村田さん、赤松さん、久万さん、お元気でしょうか?
私は現在、コンペに向けて友達と競い合いながら、作品制作を始めています。
早く皆さんにお見せしたい気持ちでいっぱいですが、なかなか思うように進みません・・・
しかし、必ず自分が納得できる作品を完成させます。

樹木検定をするなんてやっぱり細かいところまでこだわってますね。
ポイントで植えるなら、ラインゴールドやポプシー、オウゴンマサキ、などが色が綺麗だと思いますが、場所によって色合いなどを考えなければいけないので、私の意見は参考にはならないですね。

Anonymous said...

始めまして。庭のデザインを考えていたら、たどり着きました(^-^)
きれいな写真ですね!
ホウキグサ。

ルチルクオーツと言うパワーストーンがあります。
水晶の中に、糸のような、小さな柱のような金色の束が入っているものですが、レッドルチルというものもあります。
「ヴィーナス ヘアー」、美の女神、ビーナスの髪の毛に例えられているルチルですが、ホウキグサの赤い色と繊細な様子が、レッドルチルを思い出させてくれました。

やっぱり、石も樹木も同じですね。
和みますね!

材料検定ってすごいですね。
勝手に参考にさせていただきます!
ありがとうございました。

Anonymous said...

こんにちは。ランドスケープを勉強している者です。いつもアースケイプのみなさんの活躍を追っかけ見守っています。樹木検定しているのですね。

コミュニケーションツールとして、草本類はとても面白いと色々考えていました。ホウキグサは、見て美しい・食べて楽しい・作って使って楽しい植物ですよね。個人的に目をつけていた植物だったので、どこでどんな使い方をされるのか楽しみです。