2010-02-04

Chiba University

 昨年の11月末より、千葉大学園芸学部にて団塚栄喜が短期の講師を務めさせていただきました。昨日の講評会の様子を少しだけ。

講師はLPDの高橋靖一郎さんと団塚で、2つのチームに分かれてのデザイン実習。この講評会は投票制で発表者が選ばれる方式で、まず審査会後、それぞれの班から5人、計10人が選ばれ、一人一人プレゼンが行われました。

団塚班からは、、、
渋谷川をテーマにしたプランがあったり。

作品の内容に合わせた、ながーーいプレゼンシートを制作した案があったり。

マンホールに注目したところからアイデアを掘り下げていったユニークなプラン。

イメージ写真を集めたり作ったり、PCを使用して発表したプラン。

高橋さんチームの生徒さんも真剣に取り組んだ成果を発表されていました。現在3年生のみなさんなので、あと1年後、それぞれの道に進み、ご活躍されるのだと思いますが、デザインや自分の進む道と楽しく向き合うきっかけが少しでも作れたなら、よかったな、と思います。

講師の機会を与えていただき、最初から最後まで授業をサポートしてくださった章俊華先生のご尽力に感謝申し上げます。TAの東くんにも助けていただきました!(彼はEARTHSCAPEにも時々手伝いに来てくれているのですが、月末から中国へ!頑張ってください)

みなさまありがとうございました!
今度EARTHSCAPEのスタジオにも是非遊びに来てくださいね。


No comments: